【抱負2024】ウィッシュリスト5公開

【抱負2024】ウィッシュリスト5公開

皆様こんにちは。八色咲夜(@sa_yakuasa)です。
今回は、2024年の抱負について語ります。

-——
本記事を書いている人;八色咲夜
発達障害(ASD)を抱えるアラサー女性。現在はIT企業(2社目)で仕事に邁進中。ブログを通じて、ASD×女性のライフハックを発信していき、誰かの生きづらさの手助けになればと思います。
-——

2023年までの様子をインタビューされました。宜しければお読み下さい。
https://note.com/unknowninterview/n/nb4f0b58bc5cc

サブリーダー就任(最速で3月〜?)

2024年に叶えたい筆頭はこちら!
このために、2023年9月〜頑張って来ました。具体的には、リーダーと二人三脚でチームの運営を考えて、施策を練ってたりしていました。年始からチーム運用施策開始なので、軌道に乗せれれば評価はプラスに持っていけそう。
評価が2月なので、最速で就任できるとなるとこのタイミングになるのですが、どうなるのか読めません。
自己評価としては最高ランクなんですけど、上司から見て実績が伴っているかどうか・・・。
1月に新人さんが入社される予定なので、チームの運営を固めるタイミングで就任できれば、流れとしてはベストかなと思います。
余談ですが、同期が優秀で1月から正社員登用されるので「早く成果を出さなきゃ!」という気持ちになっています。
今年で、IT業界歴が8年目になるのすが、この世界は強者しか生き残れないので結果が全てです。
31歳になるので、その結果をそろそろ手に入れないと、今後のキャリアパスに影響しそうなので、よりシビアに生きる必要があります。頑張りますb

大会で優勝(2月)

身バレが怖いので詳しくは書けないのですが、とある大会への出場が決まりました!
ここで結果を出せれば、会社への評価も底上げされるはずなので頑張ります。

MOS Excel スペシャリスト&エキスパート取得(2〜7月)

転職して2年目になり、管理表やガントチャートいった、人を管理するツールを作ることが増えました。
しかし、私はこれまでExcelに触ってこなかったのでチンプンカンプン・・・これでは流石にマズイのでWinスクールを契約して来ました。選んだのは「MOSマスター(Excel)」コースです。教育訓練給付金の対象コースになります。
国のお得な制度は使い倒して、賢くスキルUPをしていきたいですv

カラーコーディネーター検定 アドバンスクラス合格(6月)

何年も「合格したい・・・!」という気持ちだけあって、行動が伴っていなかったのがこちら。
そんな自分とはオサラバしたいのです。
こちらは独学で勉強していこうと思っています。テキスト量が多いだけなので、時間を投入すれば合格できる筈。
とりあえず、朝5:00に起きるのは習慣になったので、そこから勉強するところからスタートです。

デイトラ Web制作コース受講(最速で8月〜?)

Webデザイナー2年目を迎えて「コーディング鍛えないと詰む」という感覚を感じる日々。
そこで気になっているスクールがデイトラです。
説明会に参加したのですが、Web制作コースは純粋にコーディングを鍛えられるコースのようなので気になっています。
私が覚えたいソフトも網羅していて破格なので、これは買いです!
ただ、Winスクールの受講代でまとまったお金が出ていく+時期をズラして受講したいので、やるとしたら夏以降かな?と考えています。