【月報】2024年5~6月の振り返り

【月報】2024年5~6月の振り返り

皆様こんにちは。八色咲夜(@sa_yakuasa)です。
今回は、2024年5~6月の振り返りを行なっていきたいと思います。
本ブログでは、仕事やプライベートでやっているスキルアップを中心にアウトプットしていきます。ネクストアクションに繋げる記録でもあります。

-——
本記事を書いている人;八色咲夜
発達障害(ASD)を抱えるアラサー女性。現在はIT企業(2社目)で仕事に邁進中。ブログを通じて、ASD×女性のライフハックを発信していき、誰かの生きづらさの手助けになればと思います。
-——

仕事について

正社員登用試験に合格し、無事に正社員になりました!
詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

また、来期は上司から「リーダーまたはサブリーダーを目指してほしい」と言われました。
要するに、役職についてほしいということですね。
ライバルがいるので倒せるよう頑張りたいと思います!
ちなみにググったところ、

  • リーダー=係長
  • サブリーダー=主任

という階級の会社が多いそうです。
給料も大幅UPするので、リーダーを目指します!

ちなみに、上司に「役職に就くにあたってオススメの本はありますか?」と聞いたところ、2冊教えていただきました。
まずは、この本の読破から勧めたいと思います。

楽天ブックス
¥1,650 (2024/07/13 19:36時点 | 楽天市場調べ)

業務について

業務の標準化(誰でも一定レベルのクオリティが出せること)を任されたり「役職付きを目指すにあたって、メンバーとのコミュニケーションを変えてほしい」という上司の考えもあって、よりハイレベルなタスクが増えました。
正直なところ、タスクが増える一方で休日にダウンする日がありました・・・
少し息抜きの方法を模索してもいいのかも知れません。

スキルアップについて

Winスクールの受講が進み、残り1ヶ月となりました。
模擬試験を回しているのですが、なかなか覚えられません。
自習しようにもスケジュールが合わないため、7月にスペシャリスト&エキスパート同時合格は厳しそうです。

また、勉強して分かったのですが、MOSレベルでは「Excelができます!得意です!」と言い張れる内容じゃないなと思いました。
Excel VBA エキスパートくらいは欲しいところなので、また貯金してスクールに通おうと思います。
今度はワンツーマン授業のところが良いので、ソフトキャンパス「VBAエキスパートコース」が気になっています。

読書について

今回は、合計14冊読むことができました。これで2024年は31冊読みました。

観に行った映画・舞台

カラオケ行こ!/目黒シネマ

シーサイド・スーサイド/スペース・ゼロ

アアルト/目黒シネマ

その他&プライベート

文学フリマ東京38/一般参加

御朱印巡り

まとめ

5~6月は飛躍の期間となりました。
7月からは役職付きを目指して頑張ります!